天空の楽園を楽しめる名古屋発のバスツアー

名古屋は日本の中でも東京や大阪とともに、観光名所が多い地域として有名です。市内だけでなく愛知県内をはじめとして、周辺の東海地方には自動車で気軽に行ける観光名所も多数あります。そのために名古屋から出発するバスツアーなども多くあるのですが、名古屋からも短時間で行けるバスツアーとして最近人気があるのが、「天空の楽園ツアー」に参加できるツアーです。

きれいな星空を見ることができるツアー

名古屋のある中部・東海地方には数多くの観光名所がありますが、その中でも特に最近多くの人の注目を集めているのが「天空の楽園」です。天空の楽園とは長野県阿智村が開催しているナイトツアーのことです。阿智村で行われているこのツアーは「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」という正式な名称がつけられている通り、日本一の星空を見ることができるツアーです。

日本一の星空だと言い切ることができることには、実ははっきりとした根拠があります。それは国の機関である環境省が、日本の中でも一番星が輝いて見える場所として、この長野県の阿智村を選んだからです。つまり国から日本一星空がきれいに見える場所だというお墨付きをもらったことになり、これによって阿智村が日本一が星空きれいに見える場所だという事実が広く認定されたことになりました。

これによって、長野県にあるこの小さな村が全国にも知られるような存在になりました。

名古屋からも近い場所にある阿智村

日本一きれいに星空が見る場所と認定されたことにより、阿智村で開催されるようになったのが、上述の「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」です。これは村おこしの一貫としても行われているもので、これにより阿智村には毎年多くの観光客が訪れるようになりました。

このツアーに参加する方法としては自分で直接、阿智村に行く方法のほかに、バスツアーに参加して楽しむ方法もあります。バスツアーに参加することのメリットは、バスに座っているだけで阿智村に到着できることです。阿智村は長野県にあるために、名古屋から自家用車で行く場合でも1時間以上運転しなければいけませんが、バスツアーならば道を覚える必要もないので快適に天空の楽園ツアーを楽しむことができます。

日本の三大都市の中でも阿智村から一番近くにあるのが名古屋であるために、名古屋発のバスツアーならば短時間で現地に到着できるメリットがあります。

夜間に開催される天空の楽園

名古屋発の天空の楽園行きバスツアーを利用する場合、出発時間が午後のツアーを選ぶこともできます。これは阿智村で開催されている天空の楽園ツアーが開催期間中、星空がきれいに見える夜間に開催されているからです。

天空の楽園が開催されている阿智村の施設はヘブンスそのはらという名称がつけられていて、ツアーが開始されるのは開催日の20時ごろからです。そのために名古屋から午後にバスで出発しても十分間に合うようになっています。

名古屋から長野県の阿智村に行くには、中央自動車を利用すれば2時間以内に移動することができます。名古屋発のバスツアーでもこうしたルートを経由して阿智村に行くことが多く、短時間で目的地に行くことができます。

名古屋発のバスツアーの中には現地でナイトツアーが開始される前に到着できるものも多いので、ツアーが行われるヘブンスそのはらでの観光を楽しみながら、ナイトツアーを楽しめる余裕もあります。

ゴンドラに乗って楽しむ山頂への移動

天空の楽園が開催されている阿智村のヘブンスそのはらには、きれいな星空を楽しむためのさまざまな施設があります。きれいな星空を見るためにはできるだけ空に近い場所に移動する必要がありますが、そのために用意されているのがゴンドラです。

ヘブンスそのはらはもともとスキー場として作られた場所だったのですが、山に作られているために星空を観察する場所には最適の場所として、ナイトツアーにも利用されています。ナイトツアーはこのヘブンスそのはらがある山の山頂にあるのですが、星を楽しむためにはまずツアーに参加するためのチケットを購入する必要があります。

ですが、バスツアーに参加している場合には、こうしたチケットの代金もツアーの代金に含まれている場合が多いので、そのままナイトツアーに参加することができます。ナイトツアーは人気があるので、チケットが売れきれる場合もあるのですが、バスツアーならばそうしたことを考慮せずに、星空が楽しめます。

阿智村ならではの美しい星空

「天空の楽園日本一の星空ツアー」は開催期間中、20時ごろから会場のヘブンスそのはらの山頂で行われます。山頂に移動するまでのゴンドラにもツアーを盛り上げるための演出がされているので、ムードをじっくりと高めることができます。

ゴンドラが山頂まで到着した後は、ゴンドラの駅の近くにある売店を利用することもできます。売店には飲食物なども販売されているので、ツアーが始まる前にしっかり休息できるようになっています。山頂ではできるだけきれいに星空が見えるようにするための演出も各所で工夫されています。

ナイトツアーが開始される時刻になると山頂の明かりが一斉に消えるために、星空をさらにくっきりと見ることができます。ツアーではどこにどのような星があるのかを教えてくれる解説も聞けるので、わかりやすく星空見学を楽しむことができるのも魅力です。